もぐナビホームへ > むつみ > 国産大豆100% 絹 > わらびーずさんのクチコミ

もぐナビホームへ > 大豆製品・農産加工品 > 豆腐・油揚げ > 国産大豆100% 絹 > わらびーずさんのクチコミ

むつみ 国産大豆100% 絹 150g×3

  • 発売日:----

只今2食べたい


view


わらびーずさんの評価

総合 6
味 6
見 6
買 7
リピしたい

日持ちする第3の豆腐!国産大豆100%使用!
スーパー・オオゼキの広告の品で税抜き98円で購入しました。
木綿でも絹ごしでもない「第3の豆腐」として、昨年2021年にはNHKのガッテンでも特集された充填豆腐。最近ではメーカー各社が製造していますが、こちらは創業大正15年の老舗メーカー・むつみさんの充填豆腐です。元々はこんにゃくの製造から始めたこともあり、こんにゃくやところてんなども人気のようです。

充填豆腐と普通のきぬごし豆腐と何が違うかを調べてみたところ、その作り方が異なり、豆乳と凝固剤をパックに直接流し込んで作る豆腐とのことです。そのため、ほかの豆腐より賞味期限が長いことが特徴として挙げられます。

ガッテンで取り上げられていたように、沸騰したお湯でパックごと5分茹でてから食べてみました。フィルムを剥がすと、ふわっと大豆の良い香り。

肝心の味や食感ですが、この調理法でなくとも、口当たりなめらかな食感。つるんと喉越しも良いです。茹でることで、さらにふわふわとろとろ食感になります。味もほんのり大豆感があり、美味しいです。

賞味期限が短くなりがちな豆腐を2週間ほど保存できるに加え、水切り不要なのも嬉しいポイント!また、このお値段なのに国産大豆100%なので、安心です。

入手:購入品/スーパー/オオゼキ

食べた日:2022年11月

投稿:2022/11/07 16:58

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ