もぐナビホームへ > 紀文食品 > 紀文 ちくわぶ > 踊る埴輪さんのクチコミ

もぐナビホームへ > 練り物・水産加工品 > その他水産加工品 > 紀文 ちくわぶ > 踊る埴輪さんのクチコミ

紀文 ちくわぶ

踊る埴輪さんのクチコミ

紀文 ちくわぶ 袋2本

  • 発売日:----

只今7食べたい


view


踊る埴輪さんの評価

総合 5
リピしたい

西日本でも買える「ちくわぶ」♪
関東で生まれ育った自分にとって、おでんの主役と言ったらなんと言っても「ちくわぶ」!(´∀`)
ちくわぶが入らないおでんなんて、牛肉が入らないしゃぶしゃぶと同じくらいツマラナイ料理だと思ってたんですが…

中国地方に引っ越して驚いたのは、おでんにちくわぶを入れない家が多いらしいこと…(ʘᗩʘ’)
事実スーパーにも売ってないこともあって、中にはちくわぶを知らない店員も居て竹輪と勘違いして案内されたり。

そんな中で、こっちのスーパーでもよく見かけるちくわぶがこの商品。
大手メーカーの紀文の商品で、一本ではなく半分にカットされた状態で売ってます。
まあ普通のちくわぶですが、こっちでも購入可能ってだけでありがたい(^o^)

さて、ちくわぶとは何なのか?
西日本には食べたことない方も多いそうなので説明すると、小麦粉を棒状に成型した食べ物です。
名前と違い、竹輪でも麩でもありません。敢えて言うなら、すいとんみたいな感じ。

これをおでんの中で煮込むと、グルテンでモチモチした食感。汁を吸い込んでなんとも旨いです(^q^)
個人的には端を斜めにカットしてよく煮込むと、柔らかくて味が染み染みな部分が出来て大好きです。

通常はおでんに使われますが、煮物全般によく合います。
でもやはり、初めての方にはおでんがオススメ。
餅巾着やジャガ芋と同様にボリュームがある具です。
ちくわぶを食べたことない方にはぜひオススメです(^o^)ノ

入手:購入品/スーパー/フレスタ

食べた日:2021年9月

投稿:2021/10/14 20:58

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ