もぐナビホームへ > SUNAO > 江崎グリコ SUNAO チョコ&バニラソフト > Motokaさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > アイス・コンビニアイス > 江崎グリコ SUNAO チョコ&バニラソフト > Motokaさんのクチコミ

グリコ SUNAO チョコ&バニラソフト 袋170ml製造終了

  • 発売日:2019/9/30

只今40食べたい

Motoka (3)

クチコミ件数 3 フォロワー数 0
自己紹介 続きを読む




view


Motokaさんの評価

総合 2
味 2
見 3
買 2

美味しくなくなった上にカロリーアップ
あまりの残念なリニューアルに居ても立ってもいられず、初めて投稿します。

カロリーコントロールアイス(以下カロコン)時代から愛食しており、ソフトクリームタイプが発売されたときは、

「この見た目と味で80kcalはすごい!」

と実に感銘を受けたものです。

以前、カロコンの開発ストーリーをネット記事で読んだのですが、開発担当の方が何度も何度も試行錯誤を重ねて、やっとの思いで完成した企業努力の結晶とも言える商品であるということを知り、更にカロコンへの愛が深まった次第です。(笑)

特に、モナカの皮やソフトのコーン部分のカロリーをどう抑えるのかということに、非常に苦労されたのだとか。

商品名がカロコンからSUNAOに変更され、ジェラートやサンデータイプの商品がなくなってしまったときはとても悲しかったのですが、このチョコとバニラのソフトはカロコン時代にはなく、味もとても気に入っていたので頻繁に購入していました。

もちろんこの商品だけでなく、バニラソフトやカップアイス、モナカも定期的に購入していました。

どの商品もリニューアルの度に美味しくなっていくように感じていたので、SUNAOの今後の商品展開をとても楽しみにしていたのですが・・・

まさかの80kcalから120kcalへの変更。

原材料や生産コストの高騰等により採算が合わなくなってしまったのかもしれませんが、折角のカロコン時代の企業努力がすべて水の泡になってしまったと言っても過言ではないほどの大きな変更(改悪?)なのではないでしょうか。

しかも、カロリーアップに反比例して美味しさはダウン。

リニューアル前の商品は、甘さ控えめで自然なチョコの風味が感じられ、サッパリとした口当たりで人口甘味料特有の後味も抑えられていたのですが、リニューアル後の商品は、人口甘味料に慣れている私でも違和感を覚えるほど後味が悪く感じました。

ふわっとした口当たりなのは良いのですが、チョコ味に変なクセがあると言うか、全体的にチープかつ人工的な味になってしまい、なぜか食後は胃がムカムカしてしまいました。

糖質は10gに抑えられているため(但し脂質は倍)、もしこれが以前の80kcalのままであればまだ納得はできたのかもしれませんが、この味で120kcalというのはどうにも解せないので、残念ですがもう購入はしません。

SUNAOのソフトやモナカは、80kcalという数値に大きな存在価値があったのです。
今回のリニューアルは本当にもったいない・・・。

「カップアイスは80kcalのままだから良いじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、メーカーが80kcalの縛りを解いてしまったというのが、大きな問題なのです。
要は、そのうちカップアイスがカロリーアップする可能性もある大いに考えられるということです。

元来、カロコンは食事指導を受けてカロリー制限をされている方向けの商品でしたが(昔は病院でしか発売されていなかったそうです)、おそらくSUNAOの今後のコンセプトとしては、広告塔に戸田恵梨香さんを起用していることを踏まえると、ダイエットをしている一般女性向けの商品を展開していきたいのでしょうね。

ただ、近年は筋トレブームも相まって、老若男女問わず低カロ&低糖質志向は高まってきていることから、現在のような女性向けのお上品なパッケージよりは、カロコン時代のような商品コンセプトが明確で分かりやすいパッケージの方が、多くの人の目に留まりやすいのでは・・・?と、個人的には思いました。

あ、でもインスタ映えなるものにはお洒落なパッケージの方が良いのかな?

長年の商品に対する愛着と信頼があったため、長文となってしまい大変申し訳ございませんでした。

入手:購入品/スーパー/イオン

食べた日:2019年10月

投稿:2019/12/07 19:12

コメント(2件)

すっごいわかります!!!
一度食べてから、リニューアル後の商品は購入してません。
リニューアル前の在庫が残ってるお店を見つけては買い溜めしましたが、もう買い尽くしてしまいました( ̄▽ ̄;)
今月末に苺のチーズケーキとマンゴーのチーズケーキ味が発売されるっぽいので、カロコン時代のストロベリーチーズケーキとかブルーベリーチーズケーキ味(でしたよね?確か)思い出し、期待してはいるのですが…。
By めぐみきちゃんさん  2019/12/11 17:28:26
 
-
>めぐみきちゃんさん

コメントありがとうございます!
この切実な気持ちを分かっていただけて嬉しいです…(涙)

私もリニューアル前の商品を何個か買い置きしていたのですが、先日とうとう最後の1個を食べ終えてしまった後、居ても立っても居られずこのレビューを投稿するに至りました。(笑)

今月末に苺とマンゴーのチーズケーキ味が!?
初耳でした!情報ありがとうございます!

そうそう、カロコン時代にストロベリーとブルーベリーのチーズケーキのジェラートありましたよね!懐かしい~。
ジェラート系はどれもクオリティが高くて、ソフトクリームタイプと同じくらい感激した記憶があります。

直近のリニューアルで色々と残念な気持ちにはなったけれど、何だかんだで新商品には期待を寄せてしまいますね。(笑)
By Motokaさん  2019/12/13 01:27:22
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「江崎グリコ SUNAO チョコ&バニラソフト」 の評価・クチコミ

評価
82件
クチコミ
87件

この商品のクチコミを全てみる(87件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ