もぐナビホームへ > > 源 塩糀仕立て 焼鯖すし > メソポタミアさんのクチコミ

もぐナビホームへ > 外食チェーン・テイクアウト > ドーナツ・パン > 源 塩糀仕立て 焼鯖すし > メソポタミアさんのクチコミ

源 塩糀仕立て 焼鯖すし 1本

  • 発売日:----

只今1食べたい


view


メソポタミアさんの評価

総合 5
味 5
見 4
買 4

手の込んだスペシャル鯖すし
源といえばますずし。言わずと知れた富山の駅弁である。
しかし源はますずしばかり作っている訳でもなく、ちょっと贅沢なお弁当もあれば、この焼鯖すしなどもあり、それらが正直ますずしより美味しいと思うのだ。

焼鯖のお寿司は昨今たくさん出回っているが、おそらく当品は結構な個性派。
酢飯の間に鯖フレークがサンドしてあり、勿論上には肉厚の焼鯖、そして一本まるっと黒の板昆布で巻かれている。おまけに鯖は塩糀で熟成されたものを使用されているという手の込み様であって、これだけ凝った焼鯖寿司は見た事がない。

3度ほど頂いているが、そのたび鯖そのものの質の良さに感動する。
生臭さは全くなく透明感すら感じさせる旨味、上品な脂のり、しっとりほどける肉質など、鯖だけを食べても充分美味しいのだ。
そこに富山らしい甘めの酢飯と、また甘めの鯖そぼろが合わさり、旨味は倍増。板昆布も良いアクセントとなり、どこから食べてもどこを食べても美味しく仕上がっている。
時々手の込みすぎた品は一体感に欠けていたりするのだが、当品はこれら全てがベストマッチしていて、お寿司でありお料理でもある贅沢さを楽しめる。

自信を持ってお勧めできる富山土産である。

入手:購入品/源

食べた日:2015年11月

投稿:2015/11/20 10:25

コメント(2件)

以前もお見掛けしたメソポタミアさんの地元食品があり、その際も美味しそうな印象を受けたのですが、こちらも鯖をシンプルに活かした逸品のようで。
青魚はやはり生臭さが出てきてしまう物が多々ありますが、こちらはそんなマイナス面も気にならなさそうですね、塩糀や昆布等がその一端を担っているのでしょうか。鯖一匹を丸々楽しめそうな一品ですね。
By レビュアーさん  2015/11/23 12:59:52
 
-
これはホント美味しいですよ。富山はますずしをイメージされがちですが、私としては当品がお勧めです。
生鯖ではなくしっかり焼かれた鯖なので全くクセや臭みがありませんし、昆布でまるっと巻かれているため常温でも2日程度なら腐敗しません。
そういえば塩糀はあまり感じませんねぇ…しかしあのしっとり感や整った旨味は塩糀の仕業かもしれません。
もし遠くに引っ越したなら取り寄せてでも食べたい品ですね(^w^)

By メソポタミアさん  2015/11/23 14:39:21
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ