もぐナビホームへ > Cook Do > 味の素 Cook Do 極シリーズ 極 香辣麻婆茄子用 > 踊る埴輪さんのクチコミ

もぐナビホームへ > ルウ・料理・お菓子の素 > 料理の素・その他 > 味の素 Cook Do 極シリーズ 極 香辣麻婆茄子用 > 踊る埴輪さんのクチコミ

味の素 Cook Do 極シリーズ 極 香辣麻婆茄子用 箱120g

  • 発売日:2025/2/2

只今12食べたい


view


踊る埴輪さんの評価

総合 5
味 5
見 5
買 4

お店レベルの麻婆茄子

クックドゥの極シリーズって、麻婆豆腐は食べたことあるけどなかなか本格的で、大手メーカーにしては攻めてる味だと思う(^^)
値段は300円台半ばで高いけど、この時は麻婆茄子の素が税別199円で売られてたので買ってみました。

ちなみに私は麻婆茄子好きだけど滅多に作らないし、たまに作っても麻婆豆腐の素を流用したり…。
でも今回久々にちゃんと麻婆茄子の素で作ったら、全然別の味なことに驚きました!

この商品は自分で茄子や挽き肉・葱を加えるタイプ。
茄子は皮をピーラーで半分だけ剥いたり、片栗粉を振って揚げ焼きしたり、ちょっと手間がかかります。
でも書いてある通りに作れば、お店で出てもおかしくない美味しい麻婆茄子が出来上がります(^ー^)

味付けは麻婆豆腐みたいな味噌っぽさが少なく、少し中華甘酢っぽいと言うか。
辛さはそれなりにあるけど、同時に甘酸っぱいから誤魔化されますね。

辛さの種類も昨今よくある麻辣ではなく唐辛子主体。
それより香酢のコクが良いアクセントです。
辣油たっぷりでかなりオイリー。辣醤や老酒、甜麺醤の深い味わい。
生姜やニンニクの香り。鶏や豚の旨み。

この味を家庭で再現しようとすると、普段使わない中華調味料がいろいろ必要になります。
濃い味だからご飯が進むし、箱のレシピ通りで茄子がとろとろ、お肉たっぷりで美味しかったです(^o^)

入手:購入品/スーパー/デイリンク

食べた日:2026/04

投稿日:2026/05/06

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る