もぐナビホームへ > ファミマ・ベーカリー > ファミリーマート ファミマ・ベーカリー よもぎ蒸しぱん > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニサンドイッチ・コンビニパン > ファミリーマート ファミマ・ベーカリー よもぎ蒸しぱん > ゆるりむさんのクチコミ

ファミリーマート よもぎ蒸しぱん

  • 発売日:2023/3/21

只今44食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

ほっこり癒やしのよもぎ蒸しぱん
その日、ちょうど通りかかった某コンビニ。
とりあえず飲み物だけでも買おうと急ぎ足で入店。
いざ中に入ると、色々な誘惑が。。。
気がつけば、ふらりとパン売り場の前に。
ここで買っちゃう?(←あとで立ち寄るスーパーで何か買うつもりだった)
少し悩んで、やっぱり飲み物だけにしようかなと、我にかえったその時。
ふと。この商品が目にとまりました。

パッケージには
『国産よもぎ100%
生よもぎを加熱し、ペースト状にして急速冷凍したものを生地に練りこんでいます』
と書かれています。

とりあえず手にとってみると、なかなかずっしり。
か、買っちゃう?

気がついたらレジでお会計していました。
。。。コンビニおそるべし。
(↑誘惑に負けただけ)

この商品の製造者は、フジパン株式会社です。

袋をあけると。
ふわりと深みがあるような蓬の香りが漂いました。

出してみると。
すこし高さがあるぽっちゃりした楕円形。
練り込まれた蓬の様子も見られる、くすんだような濃い黄緑色の蒸しパン生地の表面には、しっかりとした粒の小豆かのこがいくつかトッピング。
そして底の部分の中央寄りに、ねっとりとした粒あんがやや少なめに敷かれていました。

ワックスペーパーをはがして、半分にカット。
それではいただきます🍀

生地は適度に気泡が見られますが、パサつきやモサつきは無くしっとりふんわか。
ややもっちとしたやさしい弾力を感じるソフトな口あたりで、ほどなくねっとりとなめらかになっていく口どけの様子。
食べるたびに少し青さを感じるような蓬のやさしい香りがほわっと鼻に抜けていきます。
じんわりとした甘みと蓬の風味が口の中に広がって、なんとも蓬のお団子を食べているかのような味わいです。

上にトッピングされたかのこは、ほっくり小豆の風味も味わえるやさしい甘さ。
見た目も良く、味と食感のほどよいアクセスになっていました。

底の粒あんはそんなに多く無いですが、ねっとりしていてやわらかめ。
粒は残っていませんが時おり小豆の皮が見られ、まったりと甘くなめらかです。

どこかもっちとしてふんわかやさしい口あたりの生地の蓬の風味もおだやかで、時おり小豆かのこもほっくり。
底の粒あんも一緒に食べると。
なんとなく、草餅的な(生地だけだと草だんごっぽい)和菓子を食べているみたいな気分も味わえました。
そんなにたくさん入っているわけでは無いので、あんこが苦手な方でも、それをそっとスプーンで避けて食べていただくこともできる感じです。
逆に好きな方は、自分でさらに足したりきな粉をかけて食べても良さそうです。
冷やすと生地の食感と食べごたえがアップ。
リベイクするとほかほかになって蓬が香り立ち、ますます口どけが良くなりそうな予感。

個人的にはもっと蓬の風味が感じられても嬉しいくらいですが。
これはこれで、シンプルでどこか懐かしいほっこりと癒やされる味わいで、なかなか良かったです。

それでは、ごちそうさまでした🍵

よもぎ蒸しぱん:337kcal
(購入額:税込138円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:117g

入手:購入品/コンビニ/ファミリーマート

食べた日:2023年3月

投稿:2023/03/28 06:25

コメント(16件)

他の13件のコメントを表示

きみちゃん☆
これはファミマのなんだけど、きみちゃんのとこで販売されてる?🤔
私もよもぎ好きなの♡蒸しぱん美味しいよね😆✨
私はタカキさんのよもぎ蒸しパンが結構好きなよもぎの濃さなんだけど☆
これもふんわりと薫る蓬の風味があって、なかなか良かったよ🍀✨
蓬も季節ものだから、春から初夏までくらいしか味わえないもんね💦
By ゆるりむさん  2023/04/03 18:26:19
 
-
うん!ホームページ見たら九州も入ってたからきっとどこかに売ってるはずだよ✨でも、どこの製造だろう❓
タカキさんのは食べたことあるかも!私もよもぎ好きだから💕でも、今度見つけたら買ってみる!

小さい頃友達と田んぼのあぜ道でよもぎを摘んで、友達の家でよもぎもちを作った思い出とかもあってほっこりする〜💓
By きみまろさん  2023/04/03 23:45:09
 
-
私もこどもの頃、あちこちに生えてた蓬摘んで帰っておだんご作ったりした♪
あの茹でたり蒸したりしてすり鉢ですった蓬の薫りとか、たまらなく好き♡
きみちゃんもそういう思い出あるんだね🍀✨おんなじ🤭♪
By ゆるりむさん  2023/04/04 08:09:53
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ファミリーマート ファミマ・ベーカリー よもぎ蒸しぱん」 の評価・クチコミ

評価
18件
クチコミ
12件

この商品のクチコミを全てみる(12件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ