もぐナビホームへ > 石窯 > タカキベーカリー 石窯 ベーグル 全粒粉&チーズ > omnivoreさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 食パン・ロールパン > タカキベーカリー 石窯 ベーグル 全粒粉&チーズ > omnivoreさんのクチコミ

タカキベーカリー 石窯 ベーグル 全粒粉&チーズ 袋1個

  • 発売日:----

只今4食べたい

omnivore (952)



view


148円+税
石窯で焼くベーグルの生地感に興味津々で購入。
私のベーグルのイメージは、歯切れむっちり、噛み応えもっちり、餅のような凝固感。
もうそれらを全部忘れて新ジャンル『堅焼きロールパン』として楽しみました。

生・トースト共通:
ロールパンの様に生地の流れがあって、パンらしい。
餅状にならず、餅の弾力・伸びじゃなく、食パンをトーストして縦に割いた時の様なパン繊維を楽しむ。

生:
歯切れは引き締まったロールパンを噛む感じ。
やや硬の皮にぐっと歯を立てれば、抵抗感も引きも無く、すんなり中まで歯が入る。
生地に歯が入っていく感覚がロールパンに似て、流れのあるパン繊維を噛み切る体感。
口の中ではパン繊維のままバラバラと、まとまりが無い。
むぐむぐ噛みながら唾液で湿らせると徐々に小麦粉粘土化。
湿っても凝固感はあまり無く口中に散らばる感じ。粘着力もあまり無くもさもさとした質感。
噛み応えに“もっちり感”が無いのは、餅・グルテンどちらの反発力・バネ感も感じられないからかな。
食感がこれだけ気になるのは、新作ベーグルということを差し引いても、味と香りが弱いからかと。
チーズや全粒粉の香り高さや噛んで広がる旨味を感じられなかった。分かる人には分かるのかな。

トースト(1000w3分):
厚めの皮がバリバリに焼ける。
但し、バゲットの凸凹した皮を噛む様な強弱あるバリバリ感でなく、1枚のベニヤ板を割る様なバリバリ感。
ロールパンの様に身離れが良く、指でつまんで剥がしてバリバリ食べられるのは楽しい。
中はふわ~っと膨らんで、ロールパン感増しまし。
しっとりした生地が、厚い皮に噛み潰されてペチャンコになり、小麦粉粘土化する生地変化も似てる。
生よりは粘質だけど、乾燥した皮が多いので、私の唾液量ではねちゃねちゃ溶解する前に飲み込んでしまう。
コーングリッツの粒が小麦粉粘土を捏ねる中に響いて香る。
チーズもそれなりに香る。

リピするなら、あくまでもロールパンの延長上にあると思って買います。
ベーグルのもっちりした弾力など忘れて、トーストして、ふわふわザクバリを楽しみます。

入手:購入品/スーパー/生協

食べた日:2018年1月

投稿:2018/01/10 22:53

コメント(2件)

おいしそうです。
見つけたら買います😋
By minazo-さん  2018/01/11 10:34:02
 
-
minazo-さん、見つけられたらラッキーかもしれません。私の知るタカキベーカリー取扱店舗5店のうち、コレが置いてあったのは1店舗だけ。お近くの店舗にもありますように☆彡
By omnivoreさん  2018/01/12 00:07:35
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ