もぐナビホームへ > 神戸屋 > 厳選素材 こしあん > omnivoreさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 厳選素材 こしあん > omnivoreさんのクチコミ

神戸屋 厳選素材 こしあん 袋1個

  • 発売日:----

只今1食べたい

omnivore (952)



view


75円+税
厳選素材シリーズ「つぶあん」と「こしあん」比較してみた。(後編)
(前編)は「つぶあん」に記載。

「つぶあん」の方がボリューミーに感じるのは弾力の強さに因るものだけではない。実際に私が量った2者の重量差は20gあった。「こしあん」308kcalに対して「つぶあん」381kcal。この差は同価格帯他社類似製品と比較しても大きい。
参考値:Pasco「十勝つぶあんパン」327kcal「十勝こしあんパン」292kcal、ヤマザキ「つぶあんぱん」327kcal「あんぱん」305kcal。

餡に関する記載:「つぶあん」すっきりとした甘さ、「こしあん」絹のようになめらかな餡。
「つぶあん」の粒感ほぼ無し。小豆を砕く食感も皮を破る食感も無い。元から破れていた皮が舌に当たったり、噛み締めたりする感覚のみ。「こしあん」の方が後味がすっきりした甘さに感じる。塩の量が多いのか、単に比較対象が、皮など濾されていない分だけ口に甘さの残る「つぶあん」だからか?しかし神戸屋の製作意図とは真逆の感想に、リピを決意。

結論(仮):生地の焼き加減は断然「つぶあん」だが、塩あん好きとしては「こしあん」のキレのある後味が捨てがたい。

入手:購入品/スーパー/マツモト

食べた日:2017年8月

投稿:2017/08/17 01:54

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る


もぐナビからのお知らせ