もぐナビホームへ > 神戸屋 > 厳選素材 つぶあん > omnivoreさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 厳選素材 つぶあん > omnivoreさんのクチコミ

神戸屋 厳選素材 つぶあん 袋1個

  • 発売日:----

只今1食べたい

omnivore (952)



view


75円+税
厳選素材シリーズ「つぶあん」と「こしあん」比較してみた。(前編)
(後編)は「こしあん」に記載。

生地の歯切れ・弾力・香り、両者全く別物。だがしかし
生地に関するパッケージ表記は両方とも同じ。「三段仕込み製法がしっとりやわらかな生地を作る秘訣」「極味しっとり仕立て」「しっとり生地と包みものの一体感ある美味しさ」…神戸屋「しっとり」好きだな。餡についての説明は「つぶあん」9文字「こしあん」11文字で済まされていることから生地への意気込みが感じられて◎。
神戸屋の理想を体現しているのは「こしあん」の方だろう。色は薄茶色でペタンコ。上皮と餡の間にわずかながら存在した隙間も、しっとりしたやわらかな生地は、噛み切られるうちに上下がくっついて、餡をがま口チャックする。歯切れは、にっとした引きがあり、咀嚼感はねっとり。喉越しはグルテン団子をごっくん。
対して「つぶあん」はキレイなドーム状の外観通り上皮と餡の間に空洞がある。他社類似製品と比較しても特筆すべきは弾力性。噛み千切られても押された生地が立ち上がってくる。断面は常にかまくら。食べ応えがある。

入手:購入品/スーパー/マツモト

食べた日:2017年8月

投稿:2017/08/17 01:50

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る